1c61123de8601a5eaea81b9988f61305ea94d12b

booking

Booking.com

2013年4月9日火曜日

南米進出企業 富士フィルム コロンビア現地法人


富士フイルム、コロンビアに現地法人設立し直販体制を確立

2012/12/18 19:20

 コロンビアは社会・経済の安定が進み、民間投資の活発化から10年以降の経済成長率が年平均約5%と着実な成長が続く。人口は中南米地域でブラジル、メキシコに次いで約4600万人と多く、デジタルカメラの一層の需要拡大が期待できる。従来は現地販売代理店を通じてデジタルカメラを販売してきたが、直販体制に切り替えて販売の拡大を目指す。

 また、中南米地域はコロンビア以外にも経済成長率の高い国が多く、地域の中心に位置し物流コストや交通利便性のあるパナマに中南米地域の物流拠点を設置。中南米諸国販売代理店への配送時間の大幅な短縮や、代理店の在庫負担・輸送費負担軽減などを実現する。

 
 
(高橋克己)

ブラジル人の身だしなみ

パリッとアイロンのかかったシャツ、短く整えられた髪と爪、きれいに磨かれた革靴という装いを、フォーマルな場において好むブラジル人は、身だしなみに人一倍気を配る国民である。

 これは欧米文化の影響で、貧富の差や階級の差は外見に現れるため、ヨーロッパ文化の影響の濃いブラジルにおいても、清潔で信頼のあるイメージを大切にする。そこで、収入が増えるとまず手をつけるのが身だしなみと「歯」。昨今、年齢・性別にかかわらず、極めて多くの人が歯列矯正をしている。
 
要するに歯のきれいさは収入のバロメーターであり、経済成長著しいブラジルでは入れ歯やインプラント、歯科矯正の需要はウナギ登りである。  

世界第5位(約1億9千万人)の人口を抱え、欧米諸国ではアメリカに次ぐブラジルは、歯科医の数も世界で2番目となり、約22万人の歯科医が存在すると言われている。日本の入れ歯人口は厚労省の調査によると2200万人だが、ブラジルは既に治療をした人も含めて、約3000万人が入れ歯やインプラントの治療を必要としている。消費を牽引する35歳以下の若年層が1億人を超えるブラジルだが、これは国の生活環境が改善し、国民全体の所得が上がったことにより、徐々に寿命が延び、高齢者の数も増え始めているからだ。  

 60歳以上の高齢者の数は現在約2073万人で、日本の約4038万人(2011年)に比べれば半分だが、2050年には6300万人に達する見込みで、男女の平均寿命も現在73.44歳と、ここ30年で10.55歳も延びている。 ブラジル人の平均寿命と高齢者数の推移  国民の寿命が延び、高齢者が増えているのは先進国化する過程であるが、今まで市場として認識されていなかったため、高齢者向けに特化した商材が少なく、サービスも不足している。さらに、ブラジルでは公的医療機関を無料で使用できるSUS(統一保険医療システム)と呼ばれるシステムがあるが、サービスが質・量ともに不十分なことと、入れ歯には保険が効かないケースがあることから、上記3000万人の入れ歯・インプラント需要がありながら、600万人が政府の支援を待っているようだ。量だけでなく、質の先進国化が待たれるところだ。

気になる南米進出企業 アシックス、ミズノ、デサント

スポーツ用品、南米開拓 直営店拡大・現地向け商品 2013/4/7 0:18[有料会員限定]  スポーツ用品各社は南米で本格的な事業展開に乗り出す。アシックスはブラジルで店舗網を拡大し、ミズノは現地向け商品を開発する。サッカーワールドカップ(W杯)や五輪の開催を控え、南米はブラジルを中心にスポーツへの関心が高まっている。各社は強みのある種目を中心に市場開拓を進める。  アシックスは2016年のリオデジャネイロ五輪を前にブラジルの主要都市に直営店やアウトレット店を出す。現地で人気の高いテニスやバレーボールのシューズなどの販売を強化する。ブラジルでの売上高は12年1~9月で前年同期比約5割増と急成長している。  ミズノは8月にもブラジル専用のランニングシューズを開発し、現地で売り出す。派手な色使いやデザインを取り入れ、1万~2万円の中価格帯の商品にする計画。世界で販売するシューズは年間約1200万足。南米の占める割合は約2割だが、手薄だった価格帯の品ぞろえを充実し、4年後に25%に引き上げる。  デサントは高いブランド力を持つスキーウエアを軸に市場を開拓する。まずチリでスキー用品の販売を始めた。8月をめどにスポーツ用シャツなども投入し、13年以降はブラジルなど他地域にも事業を拡大する方針だ。  ブラジルでは1人あたり国内総生産(GDP)が1万ドルを突破し、中間層が拡大している。国内各社は品ぞろえを増やすなどして、南米での事業を拡大しているナイキやアディダスなど海外の大手を追撃する。

2013年4月5日金曜日

アーモンドの小売り値段

カルフォルニアでは500g3ドルくらいのアーモンドが日本では2倍以上の値段 日本ではアーモンドが高い、せめて1kg 1000円で提供してほしいです。 ★完全無添加★ カルフォルニア産:素焼き アーモンド 《1kg》 無塩・無油で職人さんがローストしました ナッツ専門店の新鮮な品をお届けします おつまみ Almond 手作り 無塩 グリーンスムージー 】 商品番号 N-01-12 通常価格 1,754円 (税込) 卸売り特別価格 1,420円 (税込 1,491 円) 送料別 メール便【送料無料】【無添加 無塩 素焼き アーモンド ナッツ ローストアーモンド おつまみ nuts almond 卸特価にてご提供】【ラミグリップ(チャック袋入り)】 7トン完売した厳選のアーモンド カリフォルニア産 無添加ローストアーモンド(素焼きアーモンド) 1kg入り【カリフォルニア産ローストアーモンド1kg】【メール便 送料無料】 商品番号 NUT-002 当店通常価格 3,000円 (税込) 特別価格 1,696円 (税込 1,780 円) 送料込