【リオデジャネイロ共同】ベネズエラ政府は21日、電力消費の 20%削減を義務付けた大統領令に違反したとして、ソニーの現地法人をはじめ、レストランやホテルなどカラカス首都圏の計約80社に24時間の送電停止を 科すと発表した。同国は、ペルー沖の水温が上がるエルニーニョ現象による干ばつで水力発電所の水位が低下、電力危機に直面している。ロイター通信などが報 じた。
危機に伴う節電策が講じられている中で初の制裁措置で、22日に実施される。政府は今後、目標が達成されない場合は3日間の供給ストップ、さらに無期限の送電停止もあり得るとしている。
チャベス大統領は2月上旬、電力危機で非常事態を宣言し、大手企業などに20%の節電を要求、これに反した場合は電力カットを科すと警告していた。
ベネズエラ、ソニーに送電停止 現地法人が節電令違反 - 47NEWS(よんななニュース)
ベネズエラで節電対策をするために、実はすごい商品があるのだ。
すでに日本の各地の工場でも運用されている。 Proパックという商品
なお、わたしの友人の松岡氏が永年、この製品の取扱、および改良を続けている。ベネズエラもこういう製品を使えば、簡単に省エネができるのに